サインの利用用途・使い方を解説【実際にサインを使う場面・利用シーン・使い道】

実際にサインを使う場面・利用シーン・使い道

実際にサインを使う場面や必要になる利用シーンについて解説

ユニークでセンスに溢れた自分だけのオリジナルサインを作ってみたいと検討中の方、
あるいは、すでにサインを作ってみたはいいけど…どういったシチュエーション&どのタイミングでサインを使うのか、
迷われている方へサインが必要な場面や利用用途をご紹介します。


サインが必要、及び求められる定番の利用シーン

クレジットカードの裏面の署名欄の記載

クレジットカードの裏面の署名欄の記載

クレジットカードの裏面にある署名欄…意外とサインするのを忘れていたりしませんか?

また、デザインが気に入ってるクレジットカードであったり、頻繁に使って定員さんに確認される機会の多いモノであれば、署名欄へボールペンやマジックペン、サインペン等でサインを記入する際には、ミスができない、という気持ちが先行して、少し緊張感がでて若干本番感があったり、なかったり…(笑)

クレジットカードの裏面の署名欄については、発行された1枚に対して、1回限りのサインとなるので緊迫感がありますが定番のサイン活用シーンといえます。
クレジットカードの裏面にある署名欄にサインの記入をし忘れている方、最近新しくクレジットカードが発行された方&再発行(更新)された方は、ぜひ、サインしましょう。

クレジットカード支払い時のサイン

近年では、クレジットカードに紐付いたID・クイックペイ等のスマホ決済をはじめ、VISAタッチ決済等も普及し、サインレスな場面も増えてきました。
しかし、未だショッピング、飲食店等で高額なクレジット支払いをした場合、サインが求めれる場面はたくさん存在します。

そのようなシチュエーションの時、対店員さんに対しても、同行されている方に対して、サラッと大人の立ち回りとして、綺麗で美しいサインを披露できれば、貴方が魅力的に映ることでしょう。

パスポートへのサイン

パスポートへのサイン

パスポートには、サインが必須となります。
パスポートは、一定の有効期間が設けられているため、長く使うものです。
つまり失敗が許されません。(笑)
ご自身が納得できる渾身の美しいサインをパスポートに刻みましょう。

補足:パスポートへ上手なサインを書くためにサイン練習を始める方はとても多いです。


ライトに日常的に使えるサイン

所有物へサインを有効活用

人と被ったり、管理が難しいご自身の所有物については、サインがとても有効活用できます。
例えばですが、透明のビニール傘などは多くの方が使われており、デザインも似ているため、お店に入店後、傘置きに放置していると誤って他の方に自分の傘が取られてしまったり、あるいは自分自身の傘がどれかわからなくなった等の経験ございませんか?

このようなケースを回避するために、事前にご自身の傘に油性のマジックペンでサインを記すことでこういったトラブルを回避することができます。
同様にご自身が毎日使っている道具や人と被り安い商品やアイテムだけど、シンプルかつ簡単に自分だけの目印を付けたい時等にサインを大変有効です。


高度なサインの利用用途・活用術

ご自身のマイサインを電子データ化

ご自身のサインを電子データ化することも可能です。
電子データ化したサインの使い道は無限大ですが代表的な活用例として、以下のような流用方法がございます。

  • ご自身のサイン入り名刺を作成
  • ご自身のサインでハンコやスタンプを作成
  • 革小物などのレザーアイテムにご自身のサインを刻印

有名な方向けのサインの利用用途と場面

有名人・著名人・スポーツ選手・芸能関係者の場合

有名人・著名人・スポーツ選手・芸能関係者(アイドル・アーティスト・俳優・女優等)の場合、ファンの方から色紙等にサインを求めれる場面、イベントごとで写真やポスター等にサインを行う機会が数多くあるかと思います。
一方でその他、Tシャツやユニフォームや帽子等、布へのサインを求められるケースや、スポーツ選手であれば、ボールへのサインを依頼されるケースもございます。

紙類へのサインについては、慣れていたとしても
ふとした場面で布へのサイン等、普段慣れていないイレギュラーな形でサインを求められることも想定されます。

声をかけてくれるファンに対して、どのような条件下でも万全なサインを提供するために日頃からサインの練習をすることが理想的です。


【結論】サインの利用シーンやキッカケは日常生活に有り!
積極的にサインを使おう!

本記事では、「実際にサインを使う場面」という切り口でサインの利用用途についてご紹介いたしました。
今回ご紹介したシチュエーション以外にもサインが使える利用シーンや求められる場面があるかもしれません。

大事なのは、”サインを求められるシーンを待つ”のではなく、”積極的にご自身でも使える場面を探す・模索する”ことです。

本記事を通して、積極的にサインを使っていただけるキッカケになったり、気付きを皆様に与え、寄与することができれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です