意外と知らない!?英語圏での名前表記やカンマ&ピリオドのルール

こんにちは。8月も残すところあと少し。ようやく暑さのピークも落ち着き、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

夏休みを利用して海外に行かれた方も多いのではないでしょうか。海外旅行の際に機内で配られる入国カードの記入が苦手な、署名ドットコムメルマガ担当の佐伯です(笑)

続きを読む →

サッカー日本代表のサインで検証!サインの可読性はどこまで重要か?

こんにちは。サインにまつわるニュースや豆知識をお届けするメルマガ第2回は、

「サインにおける可読性の重要度」
「筆跡には人間性が表れる?」

といったテーマについてお話したいと思います。

サインといえば、恐らく多くの方が「読めなければダメ」と考えているのではないでしょうか。果たしてその真相や如何に?

続きを読む →

変わりゆく銀行システム~ついに日本に印鑑レス時代到来か

はじめまして。署名ドットコム、メルマガ担当の佐伯と申します。今回から月2回、みなさまに「へー!」と思っていただけるようなサインにまつわるニュースや豆知識を、時にトリビア的なネタも交えつつお届けしたいと思います。

第1回目は、「銀行のサイン認証導入&印鑑レス化」に関する話題をお届けします。

続きを読む →

アメリカ大統領のサイン

自分の署名を作りたい、デザインしたいと思っている方は、他人はどのような署名(サイン)を使用しているのか気になるのではないでしょうか?また、それほどサインに興味がない方でも、著名な・有名な方のサインを少しみてみると、署名(サイン)のデザインに興味が出てくるかもしれません。そういった方たちへの情報提供として、このブログでは「Sign of famous people」というシリーズとして著名な・有名な人物の署名(サイン)をご紹介していきたいと思います。

続きを読む →

世界のロゴデザインとシグネイチャロゴの例

世界には多くのロゴデザインがあります。会社や商品またはサービスを展開する際にシンボルとしてロゴを制作することは通例です。またビジネスの展開を象徴するロゴを制作することで認知度をアップさせたり、社内の士気を高める効果もあります。

そうした世界にあるたくさんのロゴデザインはいくつかの分類ができると思います。下記に分類例をあげます。

続きを読む →