電子ペンでマイサイン・署名を美しく綺麗に書く方法・コツ【独特の筆記感が苦手】

ペーパーレス化、デジタル化が急速に進む中、最近では宅配の受け取りやカード決済などでタブレットに電子サインをする機会が増えてきました。
新型コロナウィルスの影響による在宅ワークの普及や印鑑廃止への動きなども追い風となり、今後ますます電子サインを使う機会は増えていくと思われます。

経験のある方はおわかりと思いますが、電子ペンの書き心地というのは独特で、普通のペンで紙に書くのとはだいぶ感覚が異なります。
どうも普段紙に書くのと同じようにうまく書けない、ともどかしく思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを解消すべく、署名ドットコムではタブレットの電子ペンで綺麗にサインを書けるためのマイサイン練習方法を公開しました。

電子ペンで美文字を書けるようになれば自然と紙への筆記の精度も上がるので、この練習方法は電子サインだけでなく普通のサインの練習方法としてもおすすめです。
すでにマイサインをマスターしている方は電子ペンでの筆記感に慣れるための、マスターしきれていない方はマイサイン習得に再トライする良い機会ですので、ぜひご活用ください。

※練習には専用の練習用画像データが必要となります。ご希望の方は下記までご連絡ください。(ご注文の際はお名前と電話番号を入力してください)

タブレット用サイン練習データの依頼フォーム

※新規サイン設計ご注文の場合は注文フォームの備考欄に「タブレット用サインデータ必要」と記載してください。

おすすめの練習環境は、
・iPad+電子ペン
になります。

もし練習中に何か不便を感じたり改善してほしい点などがあれば、ぜひご意見をお寄せください。お客様から頂いたご意見を参考に、弊社の開発スタッフがより使いやすいように常に改善・アップデートして参ります。

普段は達筆でも電子ペンに苦手意識を持つ方は多いので、電子ペンで綺麗にサインを書きこなせるようになったら素敵ですよね。
ぜひ、電子ペンでの美文字習得にお役立てください。

【iPadでの練習方法の例】

①iPadで練習用画像を開き、右上の「編集」をタッチ。

iPadで練習用画像を開き、右上の「編集」をタッチ

②赤枠の「オプション」パネルを開いて、「マークアップ」をタッチ。

赤枠の「オプション」パネルを開いて、「マークアップ」をタッチ

③「マークアップ」画面でペンと太さと色を選びます。

「マークアップ」画面でペンと太さと色を選びます

④デジタルペンでお手本をなぞって練習します。

デジタルペンでお手本をなぞって練習します

1件のコメント

  1. フォームのリンクが切れてしまっているようなのですが、どちらでお願いしたらよろしいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です